2007年06月22日

Xボディ。

PAP_0513.JPGPAP_0512.JPGPAP_0511.JPG

 マークX。トヨタ車で最もお手頃なFRサルーンという位置づけですね。

 先代の9代目で、サッシュレスドアのHTからプレスドアのセダンに移行して、歴代マーク?Uでは最高の居住性を誇ってましたね。

 でも販売は振るわず、ハイソカーブームを起こした5代目GX71の再来にはならなかったですね。

 今回で10代目ということで、アラビア数字で文字ったのが車名の由来かどうかは不明ですが、一転して全高を落としてトランクスペースを絞ったスタイルに変わりました。

 印象としては、価格に見合ったお手頃な出来のシートや居住空間といった印象ですね。

 リアシートの座面は薄っぺら。トランクは、余程工夫しないとゴルフバック積めない。運転席の座面が平板。といった感じで、上級グレードを選択するならクラウンかレクサスにしたくなる印象ですね。

 最近、スカイラインも一新され、マークXとほぼ同価格でリアシートの居住性やトランクスペースで、マークXに勝ってる。そんな感じです。

 今回試乗したグレードは、250G。おそらく売れ筋グレードに間違いないです。

 乗った印象は、良くも悪くもマーク?U。

 アクセル踏み始めの過敏さや、スポーツサルーンと呼ぶには軽めのステアフィールに、マーク?Uを感じましたね。

 やっぱり、4気筒よりは6気筒はいいなぁ、と思わせるだけのエンジンフィールはありましたね。

 トヨタのお手頃FRとしては悪くない選択ではありますが、今ならスカイラインの2.5ℓを選択したい、そんな気分ですね。

 これならいっそのこと、マークXはクラウンの姉妹車になって、マジェスタの姉妹車としてセルシオが復活したらいいのになぁ、と思ってます。


 ご協力販社:広島トヨペット福山曙店 http://www.h-toyopet.com/shop/fu_akebono.html
posted by あきちゃん at 22:49| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トヨタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45636146

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。