2007年06月22日

バンバンバン♪〜日産・ADエキスパート編。

PAP_0200.JPGPAP_0201.JPGPAP_0203.JPGPAP_0202.JPG

 1週間前から、日産のライトバン・ADエキスパートの試乗を予約していて、今日乗る機会に恵まれました。

 以前、ティーダに試乗したときに、ラグジュアリーなイメージと裏腹のチープな乗り味に、がっかりした経験があったんですね。

 厚みのあるシートではあったものの、座面が高すぎてクッションに腰がない印象で、コストアップ分の恩恵が感じられなかったんですね。

 それなら、いっそのこと機能性に徹したライトバンの方が乗り心地含めていいのでは、と思ったのが今回の試乗希望のきっかけとなったのです。

 今回試乗した車両は、ADエキスパートのGX(1.5L)です。

 私自身の感性から言うと、むしろADバンの黒バンパーの方が、スパルタンでカッコいいです。しかも、バンパー擦っても傷が目立たないので、実用的でもあるんです。

 試乗前に、リアシートを座ってみたのですが、さすがに狭い。

 かつてのアベニールやカルディナベースのライトバンなら、全長が長いのでリアシートのスペースが稼げたのですが。

 走り始めてまず気付いたのは、ステアリングが非常に軽い。

 電動パワステのせいもあるかもしれないですが、今時の乗用車よりも遥かに細いタイヤが、影響してるかもしれないですね。

 むしろ、タイヤを太くするよりは、パワステのアシスト量を減らしてもいいのでは…、と思ったぐらいです。

 動力性能の方は、1.5Lでも過剰なぐらいで、空荷なら1.2Lでも十分と思ったぐらいです。

 もっとも、積載をするなら1.5Lですが。

 参考までに、最大積載量は1.5Lが450kgに対し、1.2Lは300kgとなっております。

 ATは、出だしのピックアップが過剰で空走感のある、極普通の日本車のATといったところです。

 ドライビングポジションとしては、相対的にインパネが低く着座位置が高い、という傾向はティーダとそんなに変わらないのですが、Fシートが腰のあるもので、むしろティーダのそれより座り心地のいいものでした。

 また、積載重視の硬いタイヤと固められた脚がいいあんばいで、むしろ下手な乗用モデルより乗り心地が良かったぐらいでした。

 確かに、大人4人乗るにはきついですが、2人乗り前提なら実用の足として使うのも悪くないなぁ、と正直思いました。

 自動車税や自賠責のこと考えたら、1年車検でも安上がりなのは、とても魅力的ですね。

 これで、1.2LのMTがあったら理想なんですが。新型のMT出してくれるなら、1.5LでもOKですよ〜。

 2人乗り前提なら、K11マーチ(先代2代目)からの乗り換えには、いかがでしょうか?

 確かに、現行マーチのデザインは可愛らしいけど、機能性ならADバンかなぁと。

 今度は、トヨタのプロボックス・サクシード、そしてホンダのパートナーも試してみたいですね。

 駆け込みで、三菱のランサーカーゴ間に合うか?


 ご協力販社:日産サティオ福山・本店。http://www.sp-fukuyama.co.jp/
posted by あきちゃん at 23:47| 広島 ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | 商用車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンバンバン♪〜日産・ADエキスパート編。: あきちゃんの試乗記日記。
Posted by gucci 財布 値段 at 2013年07月20日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ADエキスパート EXPERT(日産)
Excerpt: 「ADエキスパート EXPERT(日産)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「ADエキスパート ...
Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
Tracked: 2007-07-09 22:41

くちこみブログ集(くるま): エキスパート:日産 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「エキスパート:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2007-11-29 21:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。